忍者ブログ

Days Without Memory.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてのお仕事。

FF11をキーボードでプレイしてたのでFF14も、もちろんキーボード。

FF11とほぼ同じ感じでプレイ出来れば違和感無いんですけど...若干違う感じで。
私が一番気になったのはテンキーの横にある矢印でカメラが移動出来ない事。
頻繁に使う機能だけに何とかして欲しいと思うんですけど無理でしょうか....。


FF14の先行サービスが開始され私にとっては初めての休日。
じっくりプレイしようかと考えてましたけど何かと忙しくてログイン出来たのは午後から。
やっと町の外のキャンプ地まで行くことが出来まして再び冒険ギルドに。

NPCに話をしてると「LS」が作れるって事でしたので作って見ました。
名前は「ETERNAL BONDS」。使っても使わなくても名前だけは確保したかったので。
パールの色っとか思ったら「旗」見たいなモノが。NPCいわく流行してるそうでっっ
旗の模様、色は直ぐに代えられるのでとりあえず適当に。

2010092601.jpg



まだゲーム性が見えてこないFF14ですけど...
基本となるのはクエストを受けてクリアして報酬を貰うって感じかと思います。
FF11の様にLVageなども出来るとは思いますけど、今のところよく分かりませんっ

ギルドで仕事を請けましてキャンプ地へと再び向かいます。
β版ではテレポ出来たので製品版でも恐らく出来るかと思いますけど....不明。

キャンプ地のクリスタルっぽいヤツを調べてクエストスタート。
難易度が選べるのですけど、ソロの場合は無難に一番簡単なヤツが良さそう。
私の職業は格闘ですので傭兵向けのクエストで討伐もの。

2010092602.jpg

クエを受けますとマップに目的が表示されるので矢印を目印に向かいます。
私が始めた場所は森ですので意外と複雑な感じ?

2010092603.jpg

川や滝を眺めつつ目的地に近づきますと矢印が消えて対象が赤い点に。

2010092604.jpg

赤い点を目指して行きますと敵の名前の横にクエのマークがあるので倒しまス。
敵が取り合いになっててもクエマークがある敵は取られないので大丈夫。

2010092605.jpg

攻撃は勝手に攻撃するFF11と違いその都度、ボタンなどで攻撃を選択する感じ。
いちいちボタンを押さなきゃなので意外と面倒。放置とか出来ません。

2010092606.jpg

敵を倒しますとその場にモワモワが出ますので調べましてクエストクリア。
キャンプ地まで帰るかどうか選べるので直ぐに帰れるので便利でス。

2010092607.jpg

クエストをクリアすると経験、熟練?、お金、戦利品など貰える感じ。
何度もクリアすれば稼げるのですが....ココに制限があり36時間経過しないと駄目とか。
って事はPTを組んでまだクリアしてない人のを回せば.....どうなんでしょ?



戦闘のチュートリアルからクエ3個、敵を数匹倒しまして格闘ランク5に。
FF11の様にマクロを組んでって言うのも在るらしいですが今のところ必要なさそう。
採取、採掘場所も光って分かりますので色々な意味で親切だと思いまス。

 キャンプ地やクエの場所に移動する際に他の方のログで”合成した”とか出てきます。
 FF11だと気になりませんでしたけど、今ですと何だか出遅れてる感じがっっっっ
 合成職人を目指すなら今のうちからコツコツやらなきゃですよね、、、(笑)

そんな感じのFF14ですが私のPCのスペックですと残念ながら場所に寄ってはカクカク。
CPUは難しいのでグラボぐらいは代えたいと思うんですけど...中々踏ん切りがっっっ
グラボ交換して解決すれば良いのですけど駄目だったらドツボにハマりそうで。

まだFF14をプレイしてない方に少しでも状況が分かればっと思いますけど・・・
こんな記事で伝わるかどうか、、、とりあえず、FF11とは全く違った感じ....でス。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by うどん
  • 2010/09/28(Tue)12:04
  • Edit
伝わりません。

無題

  • by Kenbi
  • 2010/09/28(Tue)15:32
  • Edit
>>セラ
やっぱり伝わらないですかっっっ
私のPCでも時間と場所に寄ってはカクカクでゲームにならないんで...
今のところFF14よりもFF11のが面白いって事で理解してくれればと思いまス。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アーカイブ

プロフィール

NAME: Kenbi

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]