忍者ブログ

Days Without Memory.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LEDホールやら。

車いじりも落ち着いて来た....って言うか部品が高すぎて無理な状態。

いじりたい部分は在るのですけど、暇は在っても資金が無いので諦めるしか...
ですから比較的お金の掛からない部分をちょっといじって見ました。
 


私のヴェルファイアですとスライドドアのスイッチは頭の上に在ります。
手伸ばさないと手が届かないんですよね~助手席から開けられるのは良いですが。
1秒ほど押しっぱなしにしなきゃダメですから意外と大変。

2009090305.JPG

ですのでココにスイッチを増設することにしました。
グレードは不明ですがココにスイッチがある車種も在るんでスイッチも大丈夫そう。
助手席側に限り、目くらの蓋の裏側まで配線が着てるのでスイッチだけ買えば余裕。
そこまで配線してあるならスイッチぐらい付けなさいよって正直感じますネ。

2009090306.JPG

「みんカラ」で情報を入手しまして早速部品をお取り寄せ。
必要な部品はこんな感じ。
左右のスイッチ、専用のカプラー、それに刺さる線など合計で7000円超と意外と高め。
純正部品って足元見られてるような価格でいっつもビックリですよ。

2009090307.JPG

部品が揃った所で早速作業開始。
まずはグローブボックスをばらして配線チェック。運転席側の線はこのピンク色。
この線を分岐しましてスイッチの裏側まで引っ張り、スイッチを加工。

2009090308.JPG

※同系車種及びエスティマ何かも同じみたいです。責任は持てませんけど、、、(笑)

スイッチには溝が在りはまる場所が決まってるのでそれをカット。
カットしないと自分の好きな場所にスイッチを入れることが出来ません。
ついでにスイッチのチップLEDを白に取替え。前の在庫が在って良かったでス。

2009090309.JPG

白が交換後、緑が交換前。スイッチ系は全て白LEDに交換したので綺麗でス。
後はイルミ配線、スライドドアの配線を繋いでスイッチを収めて完成。

2009090310.JPG

これでかなり便利になったと思います
つけてから後ろに人を乗せてないんで使ってないんですけどっっっ
来週には箱根に旅行に行くのでその時は大活躍すると期待してますけど、、、(笑)

続きまして「LEDホール」の加工。雑誌で見た時にやってみたい!っと思ってました。
作り方を見たときに簡単!っと思いましたが部品をカットするんで躊躇しました....

まずはセンターコンソールを分解して蓋をカット。
ヴェルファイアの場合は丁度良い感じに仕切りが在ったんでそれに合わせました。

2009090311.JPG

私が何かやってると直ぐに飛んできて邪魔する黒ネコ。
♀だと思い込んでたので首輪はオレンジの花つき。名札の性別は未だに♀のまま。

2009090312.JPG

カットしヤスリで平らにしたらLEDテープを貼り付け。
白色の長さ60cmを用意したのですけど....見ての通り長さが足りませんでした、、。
仕方ないので端っこの角アールを取りまして何とか長さを確保、、苦肉の策でス。

2009090313.JPG

裏側にミラーシートを貼ったものを用意、上側はスモークのアクリル板を使用。
アクリル板の裏側にミラーシートを貼り付け。

2009090314.JPG

挟み込んで試しに点灯するとこんな感じ。ミラーシートで反射しホールの様に....。
5cmほど足りずでかなりショックでしたけど上記の修正をして....

2009090315.JPG

妥協したくなかったのですがLEDテープって意外と高いので仕方なし。
加工が面倒ですが意外と綺麗なのでちょっとした部分につけると良いかも。
後はボックスの中に照明を追加して車に戻せば完成でス。

2009090316.JPG

車を加工したくなければアクリル板などで自作し入れるだけでも良さそう。
簡単ですからプルも作ってみては如何でしょうかー?w

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by めーたる
  • 2009/09/05(Sat)16:04
  • Edit
マメだね~

と言うか、前から思っていたけど、パパンは時間の使い方がすごいよね~

毎日が盛り沢山のスケジュールだしww
だからたまにダウンしちゃうのか!?( ̄□ ̄;)!!


で、ミラーボールは付けないの?(´・ω・`)

無題

  • by ぷる
  • 2009/09/06(Sun)01:00
  • Edit
うちのコペンもヨロシク・・・

ヌコかわいいよヌコ(*´Д`*)

無題

  • by kenbi
  • 2009/09/08(Tue)07:57
  • Edit
>>メーたる
夢中になるとそれしか見えなくなる傾向が在りまして...(笑)
そんなに毎日スケジュール的なモノは無く、やり始めると止まらない感じ?
ミラーボールは...流石につけませんヨ。オホホ

>>プル
フレでコペンに乗ってる人でも居ればって思うけど居ないんだよね~
コペンも色々いじれるみたいだから簡単なところからチャレンジ!
ネコは...最近ますます大きくなって重くなってきました。
未だに呼んでも近寄ってきません。。。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

NAME: Kenbi

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]