忍者ブログ

Days Without Memory.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラクラクスライドドア

南三陸への旅行から帰ると某オクで落とした品物が到着してました。

本当は旅行前に欲しかったのですけど間に合わなかったんですよね~
結局、ネックパッドも間に合わずで何だかなーって感じでしたけど。。。
ネコに起こされ目が覚めちゃいましたので朝から取付しまス。
 


今回取付けたのはスライドドア用のタッチセンサー式のスイッチ。
通常ですとドアノブを引いて開ける為、荷物を持ってると大変なんですよね。
ポルテの様にスイッチをつけようかと考えてたが加工が面倒で躊躇してました。
そんな時に見つけたのがこのスイッチ。見た目はノーマルですから気に入りました。

2009111500.jpg

っがー!このスイッチは助手席まで配線を引く必要があることが判明。
私にとってはスライドドアのジャバラをばらすのは鬼門なんですヨ...壊れる確率高いし。
以前、イルミの線を通そうとチャレンジしましたけど、数分で挫折したんですよね~・・・
送料込で15,000円。諦める訳にはいかず、ばらしてみる事にしました。

 このスイッチは単純にスライドドアスイッチの配線に繋ぐものでした。
 リレーなど使えばジャバラの中を通す必要も無さそうでス。


まずは助手席側から。黒いカバー(ネジ2箇所、爪2箇所)を外し中身をチェック。
赤矢印のコネクターを抜いて白いカバーも取っちゃいます。

2009111501.JPG

ジャバラが入ってるケース(ネジ1箇所、爪1箇所)を外してぐいぐいっと引っ張ってー
赤矢印のタラップをニッパー等でカット。そうるとかなり自由が効きまス。
黒いカバーの爪をマイナスドライバーでぐいぐいやって分解。
白い部品が出てきますけど、分解してもしなくても大丈夫っぽいでス。私は分解しましたっ

2009111502.JPG

続いて車側。内張りを剥がして黒のカバーの爪をマイナスでぐいぐいしてこんな感じ。
車側をフリーにすればジャバラを真っ直ぐに出来ますので意外と楽でス。

2009111503.JPG

後は配線通し(針金でもOKかな)を通します。やっぱりこの作業が一番大変でス。
ジャバラがギザギザしてるから引っかかるんですよね~ 真っ直ぐにすると楽でス。
この作業が一番大変。私はイルミ、スイッチ、予備の3本通しました。

2009111505.JPG

後はばらした手順と逆に戻して配線すれば終了。私は念の為、ハンダを使いました。
黒い箱の中の白い部品は配線のねじれを防ぐ為、回転しますので位置に注意。
休憩をはさみながらダラダラ続けたら左右のドアで6時間程掛かっちゃいました....(笑)

配線が終わったらスイッチが作動するかチェック。
触れただけで反応するのは良いですね~ これで荷物が多い日も楽勝でス。
んでも、同じスイッチをつけてる方のブログを見ると...洗車機で反応しちゃったとか。
洗車機に入れる時はスライドドアをオフにするのを忘れないようにしなきゃですね~

昼間、外で作業してると気になるのか黒いのがうろちょろしてまス。
車に乗ってペット病院とか行ってますから怖いのか中には入ってきませんけどー
良い天気だった事もあり道路でゴロゴロしてました。

2009111507.JPG

夕飯を食べてTVを見てると前日の疲れと作業の疲れなのか眠くて眠くて...。
21時過ぎた頃には限界でしたので布団にもぐって寝ちゃいました。

交換した部品はこちら。メッキ部分に撮影主が写ってましたのでモザイク処理を。
1年ほど使いましたけど、滅多に触る部分でもないんで綺麗なもんでス。
ヴェルファイア、アルファードに乗ってて加工を予定してる方いたらお譲りしますヨ。

2009111506.JPG

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ぷる
  • 2009/11/18(Wed)16:30
  • Edit
黒いのがすっかり大人な顔立ちに!

無題

  • by kenbi
  • 2009/11/19(Thu)15:31
  • Edit
>>プル
ほんの数ヶ月前は手のひらに乗るぐらいだったのに...
時々見せる『おっさん顔』が可愛くないでス。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

プロフィール

NAME: Kenbi

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]