忍者ブログ

Days Without Memory.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピーカー交換。

初めての作業でどれぐらい時間が掛かるのか分からないので朝7時から作業開始。

自分のやりたい事をやる時って早起き出来ちゃうのは不思議。
毎回の事ですけど作業途中で足りないモノが出てきて買いに行かなきゃなんですよネ。

今回の作業内容:

 ・フロントドア(左右):デッドニング スピーカー交換 ツィーター取付。
 ・リアスライドドア(左右):スピーカー交換。


スピーカー交換は簡単ですがデッドニングの作業が初めてなので作業時間は不明。

2009040401.JPG

最初にフロントドアの内張りをさっさっと外しまして邪魔な配線を取り外し。
無理やり引っこ抜くと割れるので穴から手を突っ込んで裏側から外す感じ。

20090404011.JPG

防水ビニールを剥がしてブチルテープを綺麗に除去。この黒のが手に付くと悲惨、、。
防水ビニールは再利用しませんので一気にベリ!っと剥がすとブチルも取れて良い感じ。
残った塊はガムテープでベリベリして石油で溶かしつつ拭き、ブレーキクリーナーで綺麗に掃除。
ココが一番時間掛かるっぽいですけど私は意外と楽勝でした。これで下準備完了。

2009040402.JPG

続いて純正スピーカーを撤去。紙で出来たお粗末な感じのスピーカー。
私の車は楕円形で止め金具はリベット。5mmのドリルを使ってリベットを撤去の予定でしたけど・・・
ドリルの調子が悪く、結局ニッパーで切り取りましたっっ 落ちたリベットの破片を拾って完了。

2009040403.JPG

デッドニング前処理剤をサービスホールから手を突っ込んで綺麗に掃除。
油分が残ってると剥がれの原因になりますのでこの辺はしっかりごしごし。
適当なサイズに切り取った制振シートを貼り貼り。この辺は面倒だったので適当に、、、(笑)
スピーカーの周りを中心にベタベタ貼りまくりましたっ

2009040405.JPG

2009040404.JPG

制振シートの上に吸音シートを貼り付け。
制振シートのサイズに合わせてカットしとけば良かったのですが、、忘れてまして大変でした。

 このキット、ドア2枚分と書いてあるのですが制振シート2枚に対して吸音シートは1枚。
 何で?って感じでしたけど足りないと分かったので買出しに。
 ドアの内張りをばらしたまま買いに行ったのでドアを開けるのが大変でした、、、。

吸音シートを貼り付けしたら制振シート(銀色)で穴を塞ぐ感じで貼り付け。
型どりとかすると無駄なく出来ますけど面倒でしたので適当に。穴が塞がれば良いんでス。見えないし。
この後に剥がれ防止などを考えて境目をアルミテープで圧着。

2009040408.JPG

穴が塞がった所でバッフルボードを取り付け。今回はアルパイン製のモノを使用しました。
車種専用のものなので穴位置などバッチリ。六角レンチが見つからず買いに行きましたよ。。。
普通、六角ネジを使うときって簡単な工具が付いてるんですけどね~・・・

2009040409.JPG

バッフルボードの取付が出来ましたのでスピーカーを取付。配線はカプラーで簡単でした。
カプラーはカタカタ音の原因になるのでこの後、余った吸音シートでぐるぐる巻きに。
ココは内張りに隠れて全く見えなくなるのが勿体ないでス。配線を元に戻して完成。

2009040410.JPG

2009040411.JPG

ドアピラーにツィーターを設置すると近すぎるのでダッシュボード奥に設置する事にしました。
ドアから車内へ配線を引き込むのはフロントは簡単。(スライドドアは複雑)

2009040406.JPG

ツィーターはここに取付ました。この辺ばらした事なかったのでドキドキでしたが簡単でしたっ
穴はあけたく無かったのですが両面テープで動いちゃうのは嫌なのでしっかりネジ止め。
配線の処理に5mmの穴を空けちゃいましたっっ

2009040407.JPG

 左右対照になる様に位置決めしてから穴あけしネジ止めをしたのですが・・・
 何処で間違ったのか左右が逆だと気づきまして...配線の穴が横に来てるっと情けない事に。
 本当は配線が後ろに隠れ見えなくなる予定だったんですけどね、、ゥゥゥ

フロントが終わったのが16時過ぎ。ゴミなど一度片付けリアスピーカー交換を開始。
この頃から雨が降り始め最悪でした。暗くなったのと雨で写真撮るの忘れー
スライドドアをデッドニングするとドアが重くなり不具合が出る恐れがあるとか無いとか。
スピーカーの裏側だけ制振シートと吸音シートを貼り付け、スピーカーを交換して終了。

運転席に座りまして音のチェック。トータル6万以上掛かってますから凄い事に....

スピーカーからは全部音が出てる。フロントからきちんと音が聞こえる。
今まで聞こえなかった音が聞こえるようになってる。低音が良くなった!

っと思わなきゃ負けですよネ。

純正品は取り外してあるから聞き比べる事も出来ませんしっっっ

良くなったとは思いますけど、凄い変わった!って思う程じゃなかった様な・・・。
確かにツィーターのお陰で前から聞こえるようにはなりましたけどっっっ

 ※この後、試しに大音量で聴いてみたら助手席側のドアからビビリ音が聞こえました。
  何度もばらしビビリ音の原因を保護シートでコーティング。この作業が一番面倒でしたっ

くたくたになりつつ家に戻りましてお風呂に。部屋の中でゴロゴロしまして夜からリンバスに参加。
 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

NAME: Kenbi

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]