忍者ブログ

Days Without Memory.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イカリング取付。

前からやりたかったんだけど出来なかった車イジリをやりました。

他の方は知りませんが私にとっては難易度が非常に高く、非常に面倒なこと。
失敗すると取り返しが付かず最悪新しい部品を買わなきゃダメって事で躊躇してました。
車を購入する前からやろうと決めてた事でしたけどついにやりました。

※車関係の内容ですので興味ない方はスルーした方が宜しいかと思います。

 


それはイカリングの取付。(エンジェルアイとも言われてまス)
本当は来週末にやる予定だったのですが諸事情で予定が変更になったので挑戦しました。
今回購入(取付)した部品は....

・側面発光LEDテープ(60cm)
 通常のLEDテープと違い側面側に発光するのでちょっとした隙間など光らせるのに便利。
 イカリングのオマケですが「天使と悪魔」に出てきた車(アウディ)がかっこ良くて...(笑)
 どうせヘッドライトを外すならって事で用意しました。

2010042401.JPG

・CCFLイカリング(エンジェルアイ:外形8cm 白色)
 LEDのイカリングなら自作出来ますが光量とムラがないCCFLを選びました。
 最近ではLEDリングなるものも在るんですけど蛍光灯の様に綺麗に光るので・・・。
 ローだけですから2個で良いのですがインバーターが2個必要でしたので2セット用意。
 初めて実物見たんですけど意外と安っぽくて驚きましたっっっ(安かったんですけど...)

2010042402.JPG
 
ヘッドライトを加工するのでまずはヘッドライトの取り外し。これがまた素直に行かないんでス。
まずはグリルを外します。失敗すると爪を折るので慎重に慎重に。慣れれば意外と簡単。

2010042403.JPG

グリルを外したらバンパーを外すのですが緑色のテープが貼ってある部分がポイント。
下から持ち上げて手前に引くっぽいのですが内張り外しでグリってやれば意外と楽でした。
ここまで20~30分程度。400万の車ですけど意外とちゃっちいでス。

2010042404.JPG

この状態になってやっとこヘッドライトを外すことが出来まス。
バンパーを外すって意外と難易度が高いと思ってましたけど、、思ったよりも楽勝でしたっっ

2010042405.JPG

ばらし終了。一応、傷が付かないようにヘッドライトには養生テープは貼りました。
何だか事故車見たいな感じですよね....うちは田舎ですから近所の方とか通るのですけどー・・・
「壊れちゃったの??」っと話してました。いちいち説明するの意外と面倒でス。

2010042406.JPG

ヘッドライトのバラスト、バーナーなどを取り外してダンボールの中へ。
ヒートガン最大で20分ひたすら加熱。レンズに直接熱風が当たると変形するので要注意。
20分加熱して軍手で取り出しマイナスドライバーで爪を解除しつつ引き剥がしまス。
これが非常に大変or厄介で.....冷めるとプチルゴムが硬くなるんで再度暖めなおし。

軍手しながらやりましたけど、プチルゴムに触れると毛羽が抜けるんですよ、、、。
そんなの気にしてたらどうにもなりませんから無理やり剥がします。ひたすらグイグイと。
20分暖めて、再度20分暖めて...最終的に片側約1時間近く掛かりました。。。

 やる人は居ないと思うけど、コツはがんがん熱することでス。
 20分暖めプチルゴムが伸びない状態だったら、再度暖めて伸びる状態にしないとダメ。

そんな感じで剥がし終わったヘッドライト。思わず叫びたくなりまス。
丸い穴の開いてる銀色下側の部分を加工するのでネジを外して取り外し。

2010042407.JPG

イカリングを取付けるのですがヘッドライトの熱で加熱されるのでホットボンドは無理。
場所が場所なんで剥がれた際にどうしようもないので両面テープも無理。
って事で0.5mmのドリルを使って上下2箇所に穴を開けて0.3mmの針金で固定。
動いちゃうかなっとか思いましたけど意外としっかり固定出来ました。

2010042408.JPG

イカリングの固定が出来たら再びダンボールに入れて加熱して元に戻しますが....
これもかなり加熱しないと旨くいかず何度か過熱し直してやっとこ元に戻せました。
水が入ると大変なことになるので配線を通した穴はバスボンドで塞ぎ、アルミテープで固定。
配線もインバーターもヘッドライトの内部に入れて固定しました。

ヘッドライト下側にLEDテープを貼り付け配線を綺麗にまとめて車に装着。
試しに点灯しますと綺麗に光りましたので元に戻します。

2010042409.JPG

LEDテープの端っこが接触不良で光ってないんですよね...
LEDテープって意外と寿命が短いらしいので交換が必要になるんですけど・・・
その事をすっかり忘れて配線しちゃったのでどうやって直そうか悩み中でス。


2010042410.JPG

バンパー、グリルを戻して点灯。明るい時間でしたけど思い通りに出来て満足。
LEDの接触不良さえなければ完璧なんですけど、、残念、、、、。

2010042411.JPG

夜はこんな感じで光ります。かなり明るくて良い感じ。
ヘッドライトの下のLEDテープも綺麗で良い感じ。思ったよりも明るすぎるかな、、、

2010042412.JPG

離れるとこんな感じですが、、写真だとダメですね、、良い感じで光ってまス。
ちなみにこの状態だと車検は通らないと思うのでスイッチを付ける等の工夫が必要でス。

2010042413.JPG

朝8:00から初めて18時まで10時間。苦労しましたけど無事終わってホッとしました。
車いじりは知識と道具はもちろん必要ですけど思い切りが一番大切だと思いましたっっ
プルさん、こんないじり方は如何でしょーかー?

クタクタに疲れてお風呂に入り、21時からリンバスの為、FFへログインしました・・・。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by うどん
  • 2010/04/26(Mon)12:21
  • Edit
つごいね。
さすが元走り屋。

無題

  • by めりno
  • 2010/04/26(Mon)16:39
  • Edit
イカリングが揚げ物でないということだけは理解です。

無題

  • by ぷる
  • 2010/04/26(Mon)19:18
  • Edit
オニオンリングが好きなんだけども、このイカリングも好きです。
うちの車にやってもいいんじゃよ?

無題

  • by Kenbi
  • 2010/04/28(Wed)07:35
  • Edit
>>セラ
元走り屋は関係ないんだけど...(笑)
プロジェクターっぽく丸くなってるヘッドライトならお奨めでス。
難易度は高い...けど頑張れば出来ますヨ。

>>メリノ
絶対食べ物と勘違いしてると思いました。
食べ物のイカリングも大好きでス。

>>プル
ちょっと調べたらコペンも丸くなってるんで出来ますヨ。
光軸調整とか面倒っぽいけど頑張って!

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

NAME: Kenbi

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]