忍者ブログ

Days Without Memory.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朧月夜

今年のGWは同居人の親戚の家へと2泊3日で行く事になりました。

毎年の事ですけど何か予定を入れないと気がすまない同居人。
今年もギリギリまで何の予定もなく攻められっぱなしだったのですが....
「渋滞はキライ」な癖に何で混むと分かってるGWに出かけたいのか不思議。

「私にばかり頼らないで少しは自分で企画しろ!」っと言ったばかりに・・・


私の家から北関東道を使い関越を経由し上信越で『信州中野』へと向かいます。
距離は190㌔程ですけど、高速から近いので時間的には2時間ちょっと。
北関東道のお陰でかなり近くになりました。(距離は変わらないけど。)

朝7時半に自宅を出発。渋滞しませんでしたけど横川SAなど有名な場所は満車。
次の佐久平PAも満車で東部湯の丸SAでやっとこ休憩。
車内は暑いのでTシャツでしたけど、降りたら意外と寒く、半そでは私だけでした....。

9時半には親戚の家に到着し、少し休憩を挟んでから長野県飯山市の菜の花畑に出発。
丁度、「菜の花まつり」を開催してまして千曲川を渡し舟で渡り会場へと向かいます。

2010050301.JPG

 会場周辺の駐車場は混みあってるので対岸から渡し舟で渡るのが良いらしいでス。
 渡し舟と言っても風流な感じじゃなくエンジン付の船でした、、、(笑)

見渡す限り黄色の花畑に囲まれ綺麗だなーっと思ってましたら....
高野辰之がこの花畑を見て印象に残り『朧月夜』が作られたとかとかで妙に納得っっ

2010050303.JPG

2010050304.JPG


唱歌「朧月夜」

  菜の花畠に、入日薄れ、
    見わたす山の端(は)、霞ふかし。
      春風そよふく、空を見れば、
        夕月かかりて、にほひ淡し。

2010050305.JPG

  飯田市『菜の花まつり』 各種イベントあり。何かのついでに行けると良いかも。
 このお祭りのためにわざわざ足を運ぶのは微妙かな....。


会場で飲んだり食べたりしまして夕飯と翌日の買い物をして親戚宅に帰宅。
夜は「近くに温泉があるから行こう」っと誘われ、車で40分の温泉に。
私も田舎ですけど、こちらはどうも時間の感覚が違うらしく...40分でも近くらしいでス。

叔母の運転で行ったのですが運転が荒くて荒くて...久しぶりに足を踏ん張りました....。
長野は近場に何個も温泉が在り気軽に行けるのは良い感じでス。
温泉から帰宅した後は宴会っぽく深夜まで盛り上がりました。

疲れてたのとアルコールで直ぐに寝ることが出来たのですが....

親戚宅は動物好きで"犬”を4匹飼ってまして...
老犬のこの子が時間に関係なく、クーンクーン、ワンワンっと五月蝿くて五月蝿くて・・・

少し寝ては起こされ少し寝ては起こされでほとんど眠れず朝を迎えました、、、。

2010050306.JPG

 老犬の雑種。最近可笑しくなったとかで非常に五月蝿かったでス。

2010050307.JPG 

 外飼いのポメラニアン。血統書付とか何とか.....(笑) ゴワゴワベトベト....

2010050308.JPG

 VIP待遇のチワワ。結局、私には懐きませんでした、、、。
 この他に真っ白のチワワが居たのですが写真撮り忘れました。

 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by めりno
  • 2010/05/06(Thu)13:06
  • Edit
菜の花畑のむこうに見えているのが千曲川ですよね?
すごい風情があってステキですなー

外飼いのポメとかすごいワイルドでいいと思いましたっ

無題

  • by ぷる
  • 2010/05/06(Thu)23:57
  • Edit
ポメの外飼い始めてみた
格差社会がココにも・・・

無題

  • by Kenbi
  • 2010/05/10(Mon)09:44
  • Edit
>>メリノ
そそ、千曲川ですです。
黄色と空の青と千曲川、遠くに雪の残る山々と素敵な風景でしたよー
善光寺でお参りした後とかお奨めかも!

ポメラニアンは...タヌキっぽくー ごわごわべとべとで臭かったでス。
血統書があるっぽいですけど...微妙でスwwww

>>プル
チワワはVIP待遇ですけどポメは放置気味になってました。
格差社会恐るべしでス。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アーカイブ

プロフィール

NAME: Kenbi

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]