忍者ブログ

Days Without Memory.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7年に一度。

『御柱祭』と言えば諏訪大社で行われる最大の行事で木落しなど有名ですよね。

私も知らなかったのですが大社での開催を中心に全国の諏訪神社でも祭りがあるとか。
親戚宅の近くにも「上今井諏訪社」があり「7年に一度」の御柱祭が開催されました。
親戚の家に遊びに行ったのもこのお祭りに呼ばれたって言うのがもあるんでス。


大社の様に注目はされませんが町内をあげての7年に一度の大きなイベント。
親戚は『伶人会』と言う会で竜笛...だったかな演奏する担当で息子は山車に乗る役。

 山車に乗るのも主役っぽい感じでそう簡単には選ばれないらしいのですけどー・・・
 所属してる消防団が何かの大会で優秀な成績を収めたとかで選ばれたそうでス。

朝早くから準備の為、お出かけしまして残された私たちはお客さんのお出迎えの準備。
最近、田舎に心惹かれるお年頃になりましたので興味津々でス。

私は食事の用意とか出来ないので犬の散歩とお部屋の掃除を担当。
コースを聞きまして老犬と外飼いのポメラニアンを引き連れ散歩に出発。
そもそも散歩の経験がほとんど無いので犬任せでグダグダと散策。田舎ってステキ。
普通に通る散歩道に『りんご』の木がわんさか生えてるのは不思議な感覚です。

201050401.JPG

 リンゴの花も咲き、これから忙しくなるっと親戚の方が話してました。

犬が飼いたいと一時期考えましたけど、散歩の事を考えたらとても無理。
勝手に散歩してくれる猫で良かったと心から感じましたっっっ
 

1時間ほど掛けて散歩しまして家に戻りますとご馳走の準備が出来てました。
部屋の掃除をしてから座布団などをセッティングして準備完了。
10時頃になると親戚やら近所の方やらが着まして宴会が始まり...グタグタにっっっ
すっかり酔った頃、お祭り開始の花火が上がりまして徒歩で会場へ。

「上今井諏訪社」の御柱祭は御柱を「山車」と呼ばれる車に二本乗せ神社へ運びまス。
途中、途中で歌を歌いお菓子やら日用品などを「宝投げ」して配ります。
投げられるものは大したモノじゃないんですけど、将棋倒しになるぐらい凄い凄いっっっ
久しぶりに「お祭り!」って感じでした。


201050404.JPG

201050402.JPG

 『伶人会』の方々、緑色が小学生(中学生?)で白色が高校生とか。
 楽器を演奏しながら歩くのですが途中で休憩したり形式ぶらない感じが良かったでス。
 食べ物や飲み物も無料で配られ数量限定ですが誰でも食べる事が出来ます。 


201050405.JPG

201050406.JPG

 御柱2本が積まれた『山車』の上に乗る気ぐるみ軍団。
 きちんとしたお祭りなのにコレで良いのか?っとか思いましたけど意外と好評でした。
 

行列は伶人会の方々が先頭でその後ろを御柱を積んだ山車が続くのですが....
間が離れすぎてて片方を見ると片方が見れないんですよ、、、。
山車から宝投げが在るのでそっちに人が集中しちゃって微妙な感じ。

離れたまま伶人会の方々が上今井諏訪社へと入りお祈りをし舞うのですがー・・・
若い娘さんが踊りを踊ってるのに山車から宝投げをするから見れないんですよね~
この日の為に練習をしたのに何だかとても可愛そうな感じでした。

201050407.JPG

201050408.JPG

 叔父の話だと前回はきちんと段取りがされてたらしいですが....
 今回から代表が代わったとかで段取りが悪く、皆様イライラしてたとか。
 お祭り後の宴会もその方の悪口で盛り上がってました、、、(笑)

とっても素朴で素敵なお祭りですが県外からわざわざ参加するのは微妙かも、、、?
菜の花まつりと同じで何かのついでに寄ってみるのが良いのかなっと思います。
っとは言え、7年に一度のお祭り、独特の雰囲気は病みつきになりそうでス。

お祭りが終わったのが16時頃でそこから22時過ぎまで宴会が続きまして・・・
布団に入れたのは23時過ぎ。寝不足と疲れがあり直ぐに眠れたのですが....

昨日と同じ様に犬の鳴き声に起こされ5時頃起床となりました、、、、。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ぷる
  • 2010/05/06(Thu)23:55
  • Edit
巫女神楽萌え(*´Д`*)

無題

  • by Kenbi
  • 2010/05/10(Mon)09:56
  • Edit
>>プル
彼女らの踊りがほとんど注目されなかったのが可愛そうで。
んでも一生懸命踊ってる姿が良かったでス。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

NAME: Kenbi

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]