忍者ブログ

Days Without Memory.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身の危険っ

ゲリラ的な低気圧の影響で豪雨となりました。

木曜日に帰宅する途中、アチコチ冠水してて車が立ち往生してるのを見ました。
そんな感じですからお呼び出しが来るんじゃないかと心配してたのですが・・・


呼び出しが来なかったのでアレだけの雨でも大丈夫なのかーっと思ってたのですが・・・

次の日、出社しますと直ぐに水門へと行ってくれっとの事でした。
担当の方と一緒に水門へと行きますと既に他の方が昨晩から操作してたとかっっ
私が担当だったのに呼ばれなかったのは気を使っての事?、、それとも頼りにならn

その方と交代しまして朝から水門に待機となりました。
私が水門当番になってから待機するのは始めての事。なーんの下準備もしてませんっ
昨晩から待機してた方は慣れてるのか暇つぶしの小道具(ゲーム機)などを用意してました。

昼間は青空の広がる良い天気でした。
んでも上流から流れる水の量に変化は無く水位は変わらず。夕方まで待機します。
交代要員が来ましたので一度自宅へと戻りまして小道具を用意しまして再び水門に。
夜から激しい雷雨となりまして水門の操作をします。

私が担当してる場所は川に掛かる大きな水門。全開するのに40分程掛かりますっ
本流の水が増えた場合は水路に逆流するのを防ぐ為、門を閉めるのですが・・・

門を閉めれば当然、行き場の無くなった水路の水が溢れますよね。
水路近辺の道路などが冠水しますと住民たちの苦情は市役所へと届きます。
市の職員が血相を変えて着まして、今すぐ水門を開けろっと指示を出します。

逆らう訳には行きませんから水門おーぷん!全開じゃないですけどおーぷん!
幸い逆流までは行きませんでしたけど貯まった水が豪快に川に流れます・・・っがー
しばらくすると、川を管理してる国土交通省の方が来まして「誰の指示で水門を開けた?」っと。
市の職員が・・・っと伝えると市にはそんな権限は無いから今度着たら国の許可を得ろっと言えとの事。

そんな横の繋がりなんか知りませんよ、、、、。

そんな感じでグタグタになりながらライフジャケットを着て1時間ごとに水位のチェックに。
流されたら終わりだよなっと思いつつ懐中電灯片手に水位のチェックっ
豪雨で窓は開けられず、夏ですから蒸し暑く最悪の環境の中で一夜を過ごしまして帰宅しました。

小道具を用意したものの、水門を上げたり下げたりと水位のチェックで遊ぶ暇なし、、
今年は諦めて来年は水門の操作係にならない様にしなきゃっと心に決めました。

 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by さ
  • 2008/09/01(Mon)18:10
  • Edit
なんかおもろそうだな、こんなお仕事。
まぁ実際やることになったらすぐ弱音はくんだろうとは思うけど。

無題

  • by メーたる
  • 2008/09/01(Mon)22:18
  • Edit
お勤め、ごくろぉ~さまですw

無題

  • by めりno
  • 2008/09/02(Tue)10:55
  • Edit
こどものころ、台風が来ると「気象観測隊ごっこ」してた自分的には、
水門監視って、なんだかうらやましいような気もしますっ

実際やったらガクガクブルブルイライラなんでしょーけども。
お疲れさまでしたw

無題

  • by kenbi
  • 2008/09/03(Wed)16:42
  • Edit
>>ササ
いや...最初は面白いと思ったんだけど直ぐに飽きましたっ
見慣れない景色に感激してたのは最初の30分ぐらい。直ぐに飽きて...
凄い勢いで流れる川の堤防を降りていくのは怖いですゾーーー

>>メーたる。
ンム。久しぶりに命の危険を感じましたっっっ

>>メリノ
「気象観測隊ごっこ」がどんな遊びなのか非常に気になりますっ
水門操作って言っても指示が在ったらボタン押すだけで、、、(笑)
豪雨の中、危険な川の近くに居るのも不思議な仕事ですワーーー

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

プロフィール

NAME: Kenbi

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]