忍者ブログ

Days Without Memory.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北地方太平洋沖地震

東北地方、三陸沖を震源としたM9.0の「東北地方太平洋沖地震」が発生しました。

私の住んでる地方は比較的災害が少ない場所ですが、、今回の地震は凄かったです。
東北地方、特に海岸側は壊滅的な被害で3日たった現在でも行方不明者が1481人。
3日間にM7.0の地震が起こる可能性が70%とか、、、まだまだ油断出来ない状況です。

アルzさん、どわっち、アラドさん、、もし見てましたら...連絡をお願いしまス、、、。

 


地震直後に自宅に連絡しまして無事を確認、実家は、、電話も繋がらず不安に。
上司から見に行って来いっと許しが出ましたので行きますと停電してましたが無事を確認。
古い家なので崩壊とかしてたらっとか考えたらドキドキしました、、。

両親の無事を確認しましたので会社へと戻りまして緊急時のマニュアルで対応します。
っとは言っても....まさかこんな事になるとは誰も思わなかったのでグタグタ。
社員の安否を確認するメールを送るも受け取る側が停電で受け取れなかったりとまぁ、、。

ニュースを見ると津波の映像が流れてまして、、初めて大変な事が起こったと実感しました。
会社の被害は棚が倒れたり窓が割れたりしましたけど怪我などは大丈夫でした。

PM22:00頃、会社の命令で水門の点検に行く事に。

点検は水門の動作をチェックするというもの。開けて閉める、破損してないか目視で確認。
目視での確認は何処も異常が無かったのですが、、水門を開けたら閉まらなくなりまして....
恐らく地震の影響でセンサーが破損して動作しなくなったのかと予想出来ましたけど…。

すぐに国土交通省に連絡して対応して貰うことに。
この点検って自社的なモノで国土交通省からの依頼じゃないんですよね、、、。
この忙しい時に何してんだーー!って感じで、、、ほんと迷惑、、、。

国土交通省の担当者が駆けつけてくれまして状況を説明。
メンテナンスの業者を呼ぶことになりましたけど、、高速道路は何処も通行止め。
頼みの電車も運休な為、到着が何時になるか分からない、到着出来るかも不明とか。

結局、24:00頃まで待ちましたけど今日中の復帰は無理って事で引き上げる事に。
幸い今の時期は雨量が少ないので全開のままでも問題ないっとかとか。

会社へ戻りまして発電機などをチェック。特に被害も無さそうでグダグダ待機。
TVでニュースを見つつ、AM2:30まで会社で待機しましてやっと待機解除の命令で帰宅。
大変な事になってるのは十分理解出来ましたけど、、出来る事が無いんですよね…

地元でも一部地域はずーっと停電してた見たいですが私の自宅は大丈夫でした。
ゆっくりお風呂に入り、すぐに布団に入りましたけど..ちょっとした余震でもビクビク。
中々寝つけない夜となりました。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

じしん。

  • by 放浪樽々
  • 2011/03/14(Mon)19:06
  • Edit
なんとか私のとこは家も倒壊せず、浜辺から遠いため津波の被害も受けずでなんとかなりました(;´ρ`)

災害時から電気は通ってますし、ガスはプロパンなので無くなるまでは使えるっという感じです。
ただし水は断水状態、原発のせいで雨水や外の野菜がだめになりそうなおかん。
ただ、もしかしたら東北の電気も止められてしまうかもなので、ここにコメントできるのもいつまでやら…

追記>>>あるさんも無事です


FFやってる部屋が棚は倒れるわ本は飛び散るわガラスは割れるわでもしかしたら復旧に時間がかかるかもしれませんが、復旧したらまた遊んでくださいませ。
では、また復旧できるまで。。

安否確認

  • by Arz
  • 2011/03/14(Mon)19:37
  • Edit
心配をかけましたが、怪我もせず元気でいます。

家も無事、電気もきています。
水道は、近くに浄水場もあり、ポリバケツで水も確保できてます。
ガスはプロパンなので、現在は使用可能ですが、ボンベの中が空になったら・・・・

一番心配なのは、黒のガソリンが残り少なくなってきたので、買出し、水汲むが心配ですw

PS.メインPCが逝ってしまったのでノートPCから書き込んでます。
このブログのアドレスを探すの苦労しました・・・・

とりあえず無事に、生活してますので安心してください

地震

  • by アマレット
  • 2011/03/14(Mon)23:58
  • Edit
みなさん無事のようで安心しました。
メリさんはツイッターでまだ生きているのが確認できたのですが
他の人がどうなのかずっと心配でしたよ。
無事で何よりです。
これからもまだまだ大変そうですが体調には十分気をつけて下さい。
東海は今平和過ぎるのですが節電、募金、献血等やれることは
やっていこうと思います。
(東海沖地震の時はよろしくです)

無題

  • by めりno
  • 2011/03/15(Tue)07:58
  • Edit
おお、みなさんご無事なようでヨカッタ・・・
かなりホッとしましたw

まだまだたいへんだとは思うですが、
身体に気をつけてがんばってください!
わたしも自分のできる範囲で支援させていただきまするるる。

無題

  • by Kenbi
  • 2011/03/15(Tue)15:54
  • Edit
>>ドワっち。
おーどわっちーーー良かったーーー!!!!
あの地震以降、姿が見えなかったのでどうしたものかと心配してました、、。
フムフム、、、水は困るけど電気とガスが来てれば....まだましって感じかしら。
家で生活出来てるならまだ良かったですよね~

部屋の滅茶苦茶は片づければ...!とりあえずご無事で良かったでス。
まだまだ寒い日が続きますので風邪などひかぬように頑張りましょ!

>>アルzさん。
おー アルさんもご無事で良かったーーー!!!!
津波の映像など見てるとネットなど見てる余裕無いだろうなっと思ってましたけど...
アルさんならきっと見てる!っと思って書かせて頂きました。
メインのPCが逝ったのは残念ですけど、家も車も無事なら良かったですよー

車のガソリンはこっちのスタンドも凄い事になってますよー
給油制限(20ℓ)で40台ぐらい並んでる感じで、7割は閉店状態です。
来週にはもう少し良くなってるかと思うんですけど...値段もかなり値上がりしてますね…
FF11は現在休止中ですが、復活したらのんびり話でも聞かせて下さいまし。

>>あまたん。
あまたんもご無事でなにより、って言うかそっちは被害が少なかったのかな、、。
メリさんはヴァナで行き会えたので無事だと知ってましたけど東北方面の方が....
上にも書きましたけど燃料がどうにもならず、計画停電が始まり大変な感じでス。

地震の被害だけでも大変なのに、、原発の問題も出てきてもう、、。
東海沖地震の際には私の家に避難して下さい。

>>メリのん。
地震の規模が大きかっただけに、ほんと無事で良かったです。ホッとしました。
次は福島の原発問題ですね、、、あっちはどう対応して良いのやら、、、。
メルトダウンなんて起こされた日にはゲーム所の騒ぎじゃないですよね~。

無題

  • by ぷる
  • 2011/03/19(Sat)19:06
  • Edit
おー 皆さん無事で良かったです~。

と書いていたら今、震度4の地震がありました ガクガク

ぷるは当時たまたま半休を取って帰宅途中だったので電車で被災しました。
電車通勤っ子なので電車に乗らないと始まらないんだけど、なんて事ない普通の電車の揺れでも今はまだちょっと怖いデス。

と言うか地震後FFやってたとか・・・ちょっとビックリしましたヨ・・・

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

プロフィール

NAME: Kenbi

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]