忍者ブログ

Days Without Memory.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大相撲観戦。

私の地元では車が無いと不便で生活出来ないぐらいでス。

バスは1時間程度の間隔で数本、電車は各駅が離れすぎで30分間隔ぐらい。
例え電車で何処かに行ってもそこからの交通手段が無いので車のが楽でス。
そんな感じですから仕事以外で電車に乗る機会が殆ど無いんですよね~


以前、電車に乗ったのは東京に出張に行った時で数年前になるのかな、、、。
今回久しぶりに電車に乗ることになり、子供ながらにワクワクしましたっっっ

 車内でDSやろうと思ってたのですが.....同居人のバックに入らないとかで却下。
 メリから「自分のバック」っと言われましたが、バックを持ち歩く習慣ないんでス。
 何時も車なんでバックって必要ないんですよ、携帯もお財布もポッケだし、、。

同居人、義母の3人で朝8:45発の「りょうもう号」に乗りまして浅草に。
特急ですけど浅草に到着したのは10時過ぎ。ワクワクしたのは最初の10分程度。
後はどんどん都会になっていく風景を眺めてましたっ

浅草の仲見世などを見学しつつ浅草寺へと向かいまス。
同居人の買い物に付き合うのも大変なのに、今回は義母も居ましたので・・・。
外国人の観光客の様に一軒一軒寄り道するのは辛かったーーー!!

残念ながら浅草寺は修繕工事で外見は見えませんでしたがお参り出来たので満足。
仲見世通りを戻って雷門に。もちろん一軒一軒立ち寄るのでかなり時間掛かりました。

昼食は同居人が調べてたうなぎ屋の「色川」さんに。(写真は特重でス。)
丁度、お昼ってことで混んでましたけど、他に調べてないんで素直に待ちましたっ
地元のうなぎに比べるとちょっと違う感じ。白焼きじゃないですけど薄め?

2009092301.JPG

ふわふわで美味しかったです。愛想の良い親父さんとキツイ感じの女将さん。
変にバランスが取れてたと思いますっっっ

国技館までは都営バスを利用しました。
電車ですと乗換えが在りますから....私、電車に詳しくないんで乗換えが苦手で。
電車って前も後ろも同じ形だからどっちに行くのか分からないんですヨ。。。。

そんな感じで国技館へ到着。のぼりが沢山あり盛り上がってました。
力士が来るのを待ってるのか水上バスの乗り場が在るのか何だか道の端に人だかりが。
同居人に「何を待ってるの?」っと言われても私も分かりませんヨ、、、。

2009092302.JPG

チケットを提示して国技館の中へと入り、キョロキョロしながら会場に、、、、!!

2009092303.JPG

思ったよりも狭くて普通の体育館っぽい感じ?思ったより狭いんですね~
まだ十両の取り組みまで時間がありましたので相撲博物館などをウロウロ。
力士を全く知らないのでちんぷんかんぷんですが義母が楽しんでたので良し。

「ちゃんこ」が食べられるってことでしたので記念に食べてきました。

2009092306.JPG

1杯250円。この日は醤油味で具沢山で中々美味しかったでス。
塩味もあるらしいのですが日程で代わるとか、次は塩味も食べて見たいですね~

良い時間になりましたのでお茶屋さんへと行きまして席まで案内して貰います。
時間が早かったのか何処の茶屋も暇そうにしてました...(笑)

2009092305.JPG

私たちの席はマスAの西側。どうかなっと思いましたが幸運な事に花道のすぐ脇。
入場、退場する力士が直ぐ側を通る場所でした。(TVにちらほら、、、w)

 マス席は正方形で4人席。4人座ると狭いって事でしたけどー・・・
 花道の脇で台形でしたので荷物も置けて予想してたよりかなり広かったでス。

お土産を物色しつつ有名(?)な幕の内弁当を拝見。
楽しみにしてたお弁当ですが...中身を見てがっくし、、、焼き鳥は美味しかったでス。

2009092307.JPG

喫煙場所では歩いてくる力士を見る事が出来ました。
大関とか横綱は別の場所っぽいです。誰なのか分からないけど一応、、、。

2009092311.JPG

付き人を連れてノソノソと。ダレダレ頑張れ!っとか声援が凄かったでス。

そうこうしてると十両の取り組みが終わり中入りに。ここから有名な力士が登場。
有名って言われても....「朝青龍」ぐらいしか知らないんですけどっっっ
横綱の土俵入りを見ると気持ちも盛り上がりますね~

2009092308.JPG

西側の席でしたのでこんな角度から見る感じ。
花道を帰ってくる朝青龍とかハッキリ見る事が出来ました。

2009092309.JPG

2階席など空席もちらほら在りましたけど、何故か満員御礼の垂れ幕がっっっ
何でも「マス席が埋まったら満員御礼」っぽいです。

2009092310.JPG

幕内の取り組みはかなり盛り上がりますね~ 若い女性とか居てびっくり。
若貴ブームの頃は凄かったみたいですけど、今でも居るんですね~
両横綱の取組を見まして弓の演技?みたいなのを見てから帰りました。

同じ時間に大勢の方が国技館から帰り始めるのでワサワサと凄い行列っっっ
幸いバスで帰宅するのは私たちぐらいなもんでしたのでバスはガラガラでした。

バスで雷門へと移動し仲見世通りでお土産を購入しまして夕飯を。
お決まりの「何を食べる?→何でも良い。」でしたのでメリから教わったお店に!
浅草寺の近くにある"ざるらーめん"の「与ろゐ屋」さんへと行きました。

 行きの仲見世通りで人形焼や雷おこしのお店を選んでましたけど・・・
 国技館から戻ってきた時には19時を過ぎてて殆どが閉店してました、、(笑)
 昼間に購入しちゃって浅草駅のコインロッカーとかに入れとけば良かったでス。

食通で何時も満腹のメリがお奨めするだけあって美味しかったでス。
春雨入りの餃子はどうなのかーっと思ったけど良い感じでした。
地元と違い和風仕立てのスープはあっさりしてて良かったです。
半分ほど食べてから写真撮ってない事に気づきました、、あうち。

2009092312.jpg

〔 ざるらーめん:700円 〕

2009092313.jpg

〔 和風餃子3個:350円 〕

※与ろゐ屋HPより勝手に拝借。

20時45分の「りょうもう号」に乗りまして地元へ。
初めての国技館、初めての大相撲観戦でしたけど、思ったよりも面白かったでス。
国技の相撲を馬鹿にしてましたけど、実際見ると良いもんですね~
義母も喜んでましたので、浅草寺の工事が終わった頃にまた来れればと思います。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アーカイブ

プロフィール

NAME: Kenbi

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]