忍者ブログ

Days Without Memory.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

興味はありましたが...

以前から興味だけは在りましたが実行する事は在りませんでした。

生き物は好きだけど植物とか育てるのは無理。花は綺麗だと思うけど育てるのは無理。
魚関係も居たら良いけど色々世話が大変そう。何よりお金が掛かる....。
そんな理由から飼わない事を心に決めてた、、って言うか心の中にも無かったのですが...

 1匹のタナゴから全ては動き始めました。


2011.06.19(日) [ 新たな水槽の立ち上げ ]

 部屋に水槽を飾りたいっと思いまして色々必要な機器を揃え部屋へ移動しました。
 飼ってた生き物たちは別水槽(ちょっと小型)で玄関に置いてあるのですけど....

6195bf88.JPG

 水を作らないと駄目らしいのでこの状態で2週間ほど放置になりまス。
 ”ブランチウッド(流木)”は折角購入したのですが邪魔なのでどうしようか悩み中。
 ”ナイルサンド(白い砂”でメリハリをつけようかと思ったんですけど...失敗しましたっ

 使用機器は....
   ・水槽:ADA W60×D30×H36 貰いモノ。
   ・フィルター:エーハイム2215
   ・サブフィルター:エーハイム2215
   ・照明:ADAソーラーI
   ・ヒーター:エヴォリス 150AD(サブフィルタにビルドイン加工)
   ・クーラー:テトラ CoolTower
   ・ろ過材:パワーハウスベーシックソフトM
   ・タイマー:ニッソーNT-301、アクアクロック*2
   ・エアレーション:水心SSPP―3S(インラインエアストーン)
   ・ADAリリィパイプ:吸水V-1、出水P-1(水が出来てから設置)
   ・水槽台:アクアリウムキャビネット GOBY602 シルバー

  ・底床
    ADAパワーサンドM
    ADAアクアソイル-NEWアマゾニア(9L)
    ADAナイルサンド(2.6L)

  ・CO2機器(水草を植えてから設置)
    ADA CO2アドバンスシステム
    ADA EL-VALVE(電磁弁)
    変換アダプター(ADA以外のボンベが使える様になるヤツ)
    CO2小型ボンベ(適当なヤツ)

 水を入れたら心が冷めたっていうか、何ていうか、、、、(笑)
 どんな水槽にしたいのかイメージも無いので適当に終わりそうな予感でス。

熱帯魚を飼う上で必要不可欠なのが”ヒーター”でス。
これからの時期はヒーターよりもクーラーの方が必要になって来ますけどネ。
水槽に中に入ってると意外と目立つし邪魔なんですよね~ 配線もウザイし。

先人の方の知恵をお借りしてちょっち加工する事にしました。

①使用したのはエーハイム サブフィルター2215
 2215にした理由は綺麗にヒーターが収まるから。容量とかそんなの知りませんっ
 グロメットは”オーム電機:キャプコンOA-W1608”を使用。購入が意外と面倒な品物でした、、、。

16884d24.JPG

 ヘッドカバーを外した状態で暗くて見えませんけど赤い○の場所に21φの穴をあけまス。

②穴をあけるに使った工具は木工用の21φのドリル。インパクトで可能って事でしたので...。
 会社に行けばきちんとしたものが在ったのですけど...我慢出来なかったのでっっっ
 写真を撮る都合で部屋でやったのでゴミが凄くて大変な事に、、、。

a95a2dd7.JPG

③先ほどの穴にグロメット(キャプコン)を差し込んでナットをきつく締めます。
 パッキンが在るので接着は不要ですがきつく締めないとココから水が漏れて大変でス。

83e800d2.JPG

④フタが完成したので続きまして底上げを。
 ヒーターを入れるスペースに余裕が在った方が効率が良いとか何とか。
 使用したのは10mmのアクリルパイプ。凸が6個在りますので6本分カットしまス。

dc5a7422.JPG

⑤8mmにカットして穴に差し込んだ状態。若干ぐらぐらしてますけど見える部分じゃないのでっ
 網の一部分をカット。ここからコードを通しまス。

79e34628.JPG

⑥ヒーターが収まるかチェック。2211、2213ですと横向きに収まるヒーターが無いらしい?
 斜めでも良いのですがその分ろ過材が減るので、、どうなのかしら。

334fcbe8.JPG

⑦ヒーターをサブフィルターの底に設置し、配線をグロメットから通すためにカット。
 これで保証の対象外に。一度も使用してないモノを壊すのは思い切りが必要でス。

7e12c26d.JPG

⑧結線してハンダでも良さそうですけど、熱が凄い、家で使用って事で安全を考えこんな感じに。
 ここから発火して火事になったら洒落になりませんから....。
 同じ色を結ぶだけなので楽勝。引っ張って抜けなければOKだと思いまス。

9bd888c7.JPG

⑨最後は熱圧縮チューブで保護。15mmを使用しましたけど10mmのが綺麗に収まりそうな感じ。
 これだけでは防水じゃありませんからビニールテープなどで保護した方が良さそうでス。

c2fced28.JPG

⑩完成したところで設置。水槽台の下はこんな感じでごちゃごちゃ。
 水草を植えたらここにCO2のボンベが収まる予定なんですけど、、何処に置こうかしら....。

d4c42176.JPG


次は水草を植える頃に更新出来たらと思いまス。

引っ越しに使用してる水槽はこんな感じ。

66762dcd.JPG

3種のテトラとエビとネグロが少々。
そろそろトリミングっとかしないとダメ見たいですけど...避難水槽なので。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by うどん
  • 2011/06/21(Tue)12:28
  • Edit
蚊取り線香かと。

無題

  • by ぷる
  • 2011/06/21(Tue)15:39
  • Edit
なかなかいい雰囲気ですなー

メンバーの入れ替わりが激しそうな組み合わせですな

無題

  • by Kenbi
  • 2011/06/22(Wed)11:26
  • Edit
>>セラ
こんなのが別売りだと意外と良い値段するんですよ....。
実はこの他にも3個外部フィルターが在りまして...何をやってるんだーって感じでス。

>>プル。
仮住まいだけど元気いっぱい泳いでるんで満足してまス。
組み合わせね....本当はフグとか入れたいんだけど混泳はダメっぽくて....。
新しい魚が欲しいけど今の魚が居るから無理っとかですヨ。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

プロフィール

NAME: Kenbi

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]