忍者ブログ

Days Without Memory.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続)EUROU社製サイドステップ

お盆でしたので同居人の方と私の方と2件分のお墓参りへ。

若かりし頃は行かなかったりしましたけどワガママが通用する歳でも無いので。
私の実家へと行きますと家族が揃ってましたので私の車1台で出発。
先週、取付したサイドステップに足を掛けるなっと注意してたんですけど....
 


墓場の駐車場の入口でガキッっと嫌な音が。


擦るときとかって道路の状態で大体分かるんですよね。
諦めるときは諦めるんですけど...擦るような場所じゃないと油断してまして、、。

擦るような感じじゃなかったのですが車から降りると思いっきり割れてました...ハゥ
ちびっ子が破片を拾ってきて渡された時はショックでもう、、、。
道路を良く見ると何だかボルトが突き出しててそれに引っかかったらしい。

車高が低いので擦るとは思ってましたけど、まさかこんなに早く割れるとはーー!
って事で自宅に帰ってから補修作業開始。
同居人からは「やる事が出来て良かったね♪」っとか言われる始末。

2010081301.JPG

【 ヒビの場所から完全に折れてます。とりあえずくっつけて見た感じ。】

まずはFRPの補修キットとパテを購入。塗料は以前のモノが在ったので・・・。
形を合わせ養生テープで固定し裏側からガラス繊維のマットで固定。
このガラス繊維が厄介でパラパラ散らばるし、肌に良くないんでス。
削りカスなど肌に触れると痒くなるので注意。

この日は気温が30℃を軽く超えてたので1時間放置すればカチンカチンに。
裏側は見ないので適当、尚且つガッチリ固定出来てれば問題なし。
2液性の接着剤を使うのですがコレが手について酷い事に、、、。

2010081302.JPG

【 分かりづらいですが、こんな感じで裏側から固定。 】

破片が固定出来たら養生テープを剥がして傷の補修。
このままだと難しいので一度素地を平らにしますが、、これが意外と大変。
FRPは繊維っぽい感じなのでピッタリくっつかないんですよね、、ずれるずれる。
段差が在るとパテの補修が大変なので段差が無くなるまで削ります。

初めは耐水ペーパーでやってましたけど....最後は面倒でしたので機械で。
機械だと一気に削れる代わりにリスクも大きく....削り過ぎちゃった場所も、、、。

下地が出来たらパテで補修。厚くすると後々大変なので薄く薄く・・・。
薄くても傷が消えないと意味が無いのでそれなりに。
気温が高いのでコネコネしてる間に固まり始めるので素早く。

2010081303.JPG

2010081304.JPG

【 傷が隠れるぐらいにパテ盛り。範囲が広いと大変でス。 】

完全に硬化したら400番のペーパーで削りまス。
触ってみて凸凹してる場所は平らになるまでゴシゴシ。
平らになったらサーフェーサーを吹きまして巣穴などをチェックしてパテ盛り。
(巣穴:パテを盛る際に空気が入りポコポコ穴が空いてる状態)

上の作業をひたすら繰り返し。削ってパテ盛って削ってパテ盛って、、



気が遠くなる様な作業をしましてプロじゃないですからある程度で妥協し塗装。
気温が高すぎるかと思いましたけど、面倒なんでさっさと。

2010081305.JPG

2010081306.JPG


とりあえず傷が隠れて見えなくなったので良しって感じ。
見えない場所はかなり手抜きですけど、納得出来たのでクリアで終了の予定。
文章に書くとアッサリですけど、実際は4日間ほど掛かってまス。

財力に余裕のある方はプロにお任せするのが宜しいかと思いまス、、チャンチャン。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ぷ@仕事中
  • 2010/08/18(Wed)11:17
  • Edit
ありゃぁ 早速…

無題

  • by Kenbi
  • 2010/08/20(Fri)08:18
  • Edit
>>プルち。
1週間持ちませんでした...ショック。
何とか目立たなくなりましたので良しって感じ?
んでも、また直ぐにバキっとなりそうな予感が...。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

プロフィール

NAME: Kenbi

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]