Days Without Memory.

箱根~中華街の旅 【前編】

義母の『私は中華街に行った事ない。』って話からスタートしました。

んじゃ連れて行くよって話に。叔母も行った事がないとかで4人で行くことに。
先日その話が出た際に「泊まりでしょ?」っと意味不明な事を。
地元から横浜までは車で約2時間ちょっと。泊まる必要は無いのですけど....。

「もう泊まりだって話しちゃった!」「今更日帰りとは言えない!」っと変な流れにっ
宿を捜したのですが「折角だから温泉が良い」って事で箱根に行く事に。
1日目:箱根、2日目:中華街で立ち寄る場所など捜して予定を組みました。

箱根までは距離が在るので出発は午前6時半。用意が在るんで5時半起床。
ネコの世話はプルに預けたかったのですが、そうも行きませんから留守番。
エサと水を大盛りにし、出入り窓を15cm程開けまして鍵をかけました。

時間になりゴソゴソ起きて準備をしてると動きがない義母or叔母ちーむ。
そのうち、ガタガタと騒がしくなり寝坊したとか騒いでましたっっ
「何で起こしてくれないの!」ってそこで逆切れするとは思いませんでしたヨ。

ツアーでもなく、個人で遊びに行くのですから時間なんてある程度のモノ。
気にせずゆっくり用意してくれれば良いっと言ってるのに何だか騒がしかったでス。

自宅を出発しまして佐野藤岡ICから東北自動車道に。
北関東道路から関越に出る道順も在りますが環8は通りたくないので。渋滞するし。
川口JCT→江北JCT→板橋JCT→竹橋JCT→谷町JCTと進み東京ICから東名に。
途中、多少渋滞が在りましたけどイライラするほどでも無かったでス。

出発から3時間半で小田原へと到着しまして「小田原城址公園」に。
小田原城をダラダラと見学しまして、国道1号線にある「かまぼこ博物館」に。

拝観料を払い天守閣まで登りました。
 歴史は苦手なんでサッパリですけど昔の古書などは何となく好き。(もちろん意味は分からないけど)
 ちびっこ達がうるさくてのんびり見れなかったのが残念。

【小田原城:サルとか象が居たのには驚きましたっ】

かまぼこ博物館」はそのまんま、かまぼこの工場と販売っぽい感じの建物。
試食を食べ、中に在ったお店でかまぼこ料理を食べたら流石に飽きました。

近くの山崎IC(箱根新道)から芦ノ湖大観ICへと移動しまして芦ノ湖畔に。
遊覧船乗り場で同居人、義母、叔母とお別れしまして私は1人で大涌谷へ。
同居人たちは遊覧船→ロープウェイと乗り継ぎ、大涌谷へと向かって貰います。

箱根の名物って言ったら遊覧船とロープウェイっぽいので両方乗らなきゃでス。
 んでも車が在りますから戻ってくるのはとっても不経済。
 ですから私だけ先回りして大涌谷に車を移動させるって感じでス。
 叔母は「乗れないんじゃ可愛そう」っとか言ってましたけど去年来てますから...w

【同居人が撮影した遊覧船と鳥居。鳥居の後ろに富士山が見える筈何ですけどね...残念。】

芦ノ湖の北側をぐるーっと進みまして大涌谷に。大体25分程度だったかな。
途中の坂では流石に2400ccではストレスが貯まります、、登らない登らない、、。
今更ですけど+80万出して3500cc買えば良かったと思いますけど...
3500cc買ってたらココまでいじるのに資金が続いてないんですよね~・・・何とも。

大涌谷へと到着しまして遊覧船の時間などから逆算すると1時間は暇そう。
車をあさってたら「トトロ」のDVDが在ったので見てました。何で入ってたんだかっっ

予定だとそろそろって時間になった所で車から降りてロープウェイ乗り場に。
来ても良い筈何ですが20分ぐらい待ってても来ないんですよね....。
当然、1人で乗り場付近をウロウロしてたんで写真を撮って下さいと頼まれる頼まれる、、、。
中国系、アメリカ系などかなり多かったでス。

それから20分程たった頃にようやく到着しまして....お土産店に引っかかってたとかっ
てっきり遊覧船に乗り遅れてアタフタしてるのかと思って心配しちゃいましたヨ。

登山道を登り、大涌谷の名物「黒タマゴ」を購入。5個で500円だったかな...。
4人でしたので1人1個づつ食べて1個はお土産でお持ち帰り。
カップルが買って食べてましたけど、2人で5個は多すぎですよねっっっっ ※ばら売り無し。

丁度良い時間になりましたのでホテルへと向かいます。宿泊先は「リ・カーヴ箱根」。
このホテルの売りは60種類のバイキング形式の夕食。偏食な私にはピッタリ。
チェックインしまして荷物を持って部屋へ。荷物ぐらい運んでくれるのが普通じゃ.....?
今まで色々なホテルに泊まりましたけど自分で運んだの2件目ぐらいですヨ。

部屋はかなり広め。同居人と私で1室、義母と叔母で1室。かなりゆったりでした。
部屋からの眺めは.....微妙っていうか普通。山ぐらいしか見えませんでした、、、(笑)

温泉に入り、バイキングを食べて部屋に戻って映りの悪いTVを見ながらDS....。
寝る前にもう一度、温泉に入りに行って疲れてたのか直ぐに寝ちゃいましたっっ

私は懐石料理が苦手ですから食事に関しては好きなモノを選べるんで満足。
 同居人、義母、叔母ともに褒めてましたけど私的には普通って感じ、、?w
 レビューでは高評価でしたが人それぞれ感じ方が違うって事で。
 私のように好き嫌いが多くて懐石料理が苦手な人には良いかも知れません。

2日目に続く。

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
EMOJI
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

• by めりno
  • 2009/09/15(Tue)11:59
  • Edit
旅先の夜はDS三昧ですよねーー
黒たまご、わたしも食べたことあります。やっぱり5個1セット販売でした・・・w

• by kenbi
  • 2009/09/16(Wed)10:23
  • Edit
>>メリノ
同居人には「旅行に着てまでゲーム?」っと怒られました。
メリさんなら5個でも6個でも食べれるから安心ですね~(笑)

TRACKBACK

Trackback URL:

NAME: Kenbi

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]