忍者ブログ

Days Without Memory.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれから1か月。

最近は”メダカブーム”なのか同僚やらプルやらも飼育を始めたご様子。

父も「メダカが飼いたい」っとか言い出しまして...TVで放送されたとかあるのかしら?
私も飼育、、とは別の意味でメダカが居ますけど色々な種類が居るんですよね~
飼育セットは在りますので涼しくなったら設置しに行こうかなっと思いまス。

 そう言えば私が飼育してるテトラ・グッピーもメダカの一種ですね、、、(笑)


6月19日にセットした水槽も1か月放置し、水交換を済ませ生き物を投入しまス。
先輩(ロム兄)曰く「バクテリアを繁殖させないと駄目」っと言われてましたので慎重に。
んでも増えたかどうか見る方法が無いのでどんな状態なのかはサッパリ。

 バクテリアとは…
 ちっちゃな生物で目に見えない感じ。水に含まれる汚れを分解する役割。
 バクテリアが繁殖すれば水が安定して生き物がすくすく育つ、、って感じ。
 設置したばかりの水槽ですとバクテリアが居ないので水が汚れやすいんでス。

71842e51.JPG

 【背景の青いシートは断熱シートで...半分剥がしちゃった状態。】

 ・南米ウィローモス
 ・ヘアーグラス
 ・キューバパールグラス
 ・グロッソスティグマ
 ・ロタラ系色々

40352b64.JPG

 【数日後たった姿。流木は味気なかったのでモスをぐるぐる巻きつけ】

 ・国産グッピー(白いの)
 ・ガージナルテトラ
 ・ダイヤモンドテトラ
 ・グリーンテトラ
 ・オトシンネグロ
 ・ヤマトヌマエビ
 ・ミナミヌマエビ

ちょっと前に撮影したヤツで、今はもっとモサモサな感じ。
手前のスペースは海岸っぽく白にしようかと化粧したのですが、、、失敗っっっ
後ろのソイルがどんどこ崩れてきて今は白い部分がほぼ無い状態でス...難しい....。

1bdc9c25.JPG

 【グロッソスティグマ何ですけど.....。】

本来は地面を這うように横に横に増えるのですが、、照明が弱いのか上に上に....。
照明を下げたら横に伸びる様になりましたけど、そうすると水温が急上昇。
なかなかバランスが難しいでス。

20ee17ac.JPG

 【上から見るとこんな感じ。石はADAの龍王石】

ADAのガラス製リリィパイプが在りますけど、水が安定してないのでつけてません。
(汚れると掃除がかなり面倒なので、、。)
龍王石はどうしようか悩んだのですけど、、折角購入したので入れました。

そうするとブランチウッド(流木)が無い方がサッパリしてて良いんですけどね~…
モスを巻きつけたので育てる為、仕方なくいれてる感じでス。


 最近は猛暑で水温が30℃を超える事もしばしば。。
 安いクーラーをつけてますけど効果が在るのやら、、無いのやら、、、。
 PC用のファンが良いらしいので後でつけようかと考えてまス。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ぷる
  • 2011/07/24(Sun)19:47
  • Edit
おぉ同僚さんもメダカを!!
うちの仔メダカも順調に育っております。
それからヤマトヌマエビ3匹掃除屋として加入させたら汚し屋になってしまったので水鉢ビオトープの方に2匹投下したけどそっちは屋外で水温が上がるのでちょっと心配・・・
ミナミヌマエビが欲しいけど近所には売ってないのです('~')殖やしてください

無題

  • by Kenbi
  • 2011/07/26(Tue)09:31
  • Edit
>>プル。
この時期、水温の管理が凄く大変でうちも困ってますよ...
安いクーラーを使ってるけど性能は微妙。電気代は上昇。

ミナミは普通にホームセンターで販売してましたよ...?
うちのは全く増えないんですよね~…

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

プロフィール

NAME: Kenbi

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]