忍者ブログ

Days Without Memory.

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LED打ち換え

午前中にショップに車高調をお願いしてましたので早起きして準備します。

ショップに行くには早かったのでHIDバルブを交換することにしました。
純正でも白い事は白いのですが完全な白ではなく、ちょっと黄色が掛かってる感じ。
青白が好みですので見易さを重視して6000KのHIDバルブと交換します。


黒い蓋を外してバルブを交換するのですが、ちょっと奥まってるので全く見えず。
同居人からこっそり鏡を拝借しまして作業してました。
そのうち、鏡の角度を調整してましたらスルスルーっとすべり落ちて・・・。
ギリギリの幅しか無いし、狙っても落ちない様な場所まで落下。

慌ててジャッキアップしましてアンダーカバーを外して鏡を救出。
鏡が落ちたときは呆然としましたよ、、、(笑)
HIDバルブの交換が終わった頃にショップから準備出来ましたっとTELが在りました。
どれぐらい落とすか最後まで悩みましたけど推奨値の4.5~5.0cmダウンにしました。

夕方まで掛かるとの事でしたので一度帰宅しまして大掃除開始。
車が戻ってくれば色々やりたくなりますから、車が無いうちにやる事だけ終わらせます。
丁度、掃除が終わった頃にショップからTELが在りましたので引き取りに。
推奨値だからどうかなっと思いましたけど、予想以上に良い感じで気に入りましたっ

DSC00858.JPG

DSC00859.JPG

直ぐに暗くなり始めましたので家の中でも出来る作業を。
ヴェルファイアのイルミは薄暗い緑色でしたのでコレを白LEDに打ち替えからスタート。
まずはバキバキっとフロント周りを分解。何度経験してもドキドキでス。

DSC00850.JPG

DSC00840.JPG

この文字部分を白色、選択部分を青色にチェンジします。
使用するのはチップLED(3.5mm*2.8mm) 細かい作業でかなり緊張しましたっっ
一箇所打ち換えた所で点灯チェック。緑に比べてかなり明るくて良い感じ。

DSC00852.JPG

何箇所かやってると慣れますから1時間程で全部終わりましてこんな感じ。
純正は薄暗い緑色ですがLEDを打ち換えるだけでこんなに綺麗になるんですよね~

DSC00864.JPG

DSC00857.JPG

エンジンスタートボタンも文字を白色に。フットブレーキで赤色、ACC/イグニションで青色。
LEDの打ち換えよりも分解するのに時間掛かりました、、。

DSC00841.JPG

DSC00866.JPG

ついでにシフトゲージのイルミがムギ球でしたので色むらがあり暗かったのでLEDに差し替え。
単発だと光が届かないので思い切って基盤から作りました。慣れてないのバレバレ。
どうせ中に入る部分ですから見えないのでコレで!w

DSC00856.JPG

DSC00865.JPG

細かな作業ばかり続きますけど、運転席周辺のLEDはすべて白に打ち換え終わりました。
後は助手席、後部座席のスイッチ系とドリンクホルダーに青LEDでも入れ様かと思います。
 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ぷる@賀正
  • 2009/01/01(Thu)13:09
  • Edit
おー うちのコペンも内装のライト白くして欲しいなー

無題

  • by Kenbi
  • 2009/01/05(Mon)10:26
  • Edit
>>ぷるち。
砲弾型とチップの二種類あって砲弾型なら不器用な方でも出来るかな~
チップは壊れるの覚悟しないとちょっと厳しいかもかも。(ポルテは砲弾でヴェルはチップでしたっ)
コペンはメーターのLEDかえると良い感じっぽいねー 
とりあえず内装をバキバキ外せるようになりましょ!それからじっくり、、ムフフ

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

プロフィール

NAME: Kenbi

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- Days Without Memory. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]